22日目
毎日スレ

>>からしさん
拍手&リンクありがとうございます。
いやー、一応塗り完成まで少しずつでも描いていく習慣は身に付いたのですが、途中経過で終えてしまう日はどうしても不安になってしまうので、義務付けも兼ねて軽い練習も積み重ねていこうと思い、再開してます。お互い頑張りましょう!

ただ、毎日スレ分だけを終えて練習した気にならないようにしないとなー、とも思っています。毎日スレはあくまで一枚絵につなげるための前提ということで。イチロー選手が言うところの「練習のための練習」って奴です。

流石のイチロー選手も、まさか萌エロ絵描くのに自分の言葉が使われることになるとは思いもよらないでしょうけど。
21日目
毎日スレ
20日目
毎日スレ
19日目
毎日スレ
18日目
毎日スレ
17日目
毎日スレ
16日目
毎日スレ
15日目
毎日スレ
14日目
毎日スレ
13日目
毎日スレ

何度描いても手は慣れない。
10日目の時に拍手くれた人有難う!
12日目
毎日スレ
11日目
毎日スレ
10日目と塗り
毎日スレ
制服の日
アキバズトリップの文月瑠衣ちゃんのつもりで描きました。クリックするとちょっと大きくなります。プラスでわりと良ゲーに生まれ変わったよー!
背景は前回と同様フリー素材を加工して。以前スレにいた茂木さんみたいな模写ができればいいんですけどね。
他にもいろいろ不満はありますが、今はこれ以上しがみついても良くなりそうにないのでキリにします。
9日目
毎日スレ
8日目
毎日スレ
7日目
毎日スレ
5日目のときに拍手くれた人有難う!
6日目
毎日スレ
5日目と塗り
毎日スレ
ろりの日
無防備ろり完成。クリックするとちょっと大きくなります。
背景はどこかで拾ったフリー素材(多分PIXIV)を適当に加工してくっつけました。
もちろん描ければ一番良いのですが、こういう方法でも背景はあったほうがいいかと。

後で見返しやすいように、一枚絵が完成した日はカテゴリも毎日スレでなく一枚絵に合わせることにします。
4日目
毎日スレ
3日目とラフ
毎日スレ
制服の日
2日目と線画修正
毎日
ろりの日
改めて宜しくお願いします。以外に「また」の方々が多くてびっくりしました。

やっぱり毎日スレに投下すると思うと集中できる気がします。
ただ、基礎練習はあくまで頭を絵を描く状態に切り替えるためのきっかけづくりなので、毎日スレ投下分だけこなして満足してしまわないように注意しないといけませんね。
その後にちゃんと一枚絵に手をつけるかが肝心ではないかと。

今日は先日のリメイク絵の線画修正が概ね終わったので、そっちも投下します。
別に投下は一日一枚というわけではなさそうなので、今後スレで問題がなければ選択でなく両方投下していくことにしました。

あと、本当に今更ですが、個人的に応援していて比較的交流がある(と思っている)からしさん、もうぴいさん、大五郎さんのリンクを追加させていただきました。
1日目
毎日スレ
毎日スレ再開することにしました。
だいたい30分~1時間くらいの基礎練習を中心に、ウォーミングアップがわりに。
一枚絵については、ブログには途中経過もアップしますが、毎日スレにはラフ、線画、塗りの区切りのときのみ、基礎練習分とどちらかを選択してアップできるマイルールでいきます。
まずは一ヶ月!

あと、心機一転ということでタイトル変えました。シルエットミラージュが好きです。
リメイク線画
ろりの日
2010年8月18日にアップした絵のリメイク。ほぼ2年前って…
当時は結構上手に描けて気に入っていたので、塗ってみようと思ったのですが、今見るとところどころ微妙な感じ。
成長しているということならいいのですが。さて直しながら塗ろう。

7月7日のに拍手くれた人有難う!
塗り
ブルマの日
早朝ブルマ完成。クリックするとちょっと大きくなります。
どうやら私は朝焼けとか夕焼けとかが好きみたいです。エフェクト派手だもんね。下手でも見栄えするし。
明度が高いと朝焼けっぽくなって、彩度が高いと夕焼けっぽくなるんだとか。

※眉毛塗ってなかったので差し替えました。
線画修正と着彩イメージ
ブルマの日
6月28日のに拍手くれた人ありがとね!
ラフ
ブルマの日
あまりにも気に入らなかったので一から描き直してから修正しました。

各所のパーツは資料ありなら最初に比べてそこそこ描けるようになってきている(と思う)のですが、
それでもいまいち生き生きした絵が描けないでいる理由を自分なりに考えてみて、
「それぞれの部位の連動を意識していない」ことが一つの大きな壁になっているではないかという点に行き当たりました。

よって、今回は一応珍しく
「両手を頭の後ろに回すポーズで腕、肩の連動を意識する」
「お尻が見えている状態のままの下半身との違和感がないように、上半身を捻らせる」
という2点の目標を最初に立てて描いています。
正直違和感ありまくりですが、まあ何も考えないで描き続けるだけなのはいい加減卒業したいやね。
ラフ
ブルマの日
塗り
お食事の日
たまごアイス完成。
食べたことがある人ならわかると思うんですが、たまごアイスって溶けてくると結構な勢いでどんどん出てくるんですよね。
なので早く食べないと後半えらいことになります。
クリックするとえらいことになります。
線画修正
お食事の日
