塗り練習。
20100910塗り5

まあ確かに発光させるとそれっぽく見える気はします。でもあんまり頼りすぎなのもアレな感じ。
ともかく今はこれ以上やっても進んでるんだか分からないので出来上がりということにします。

やっぱり線を直しながらは無理かなぁ……一度はっきりペン入れしないと。
でもペン入れツール絶対相性悪そうなんで、取り込む前のクリンナップを鍛えるしかないのか。
塗り練習。
20100910塗り4

あんまり変わり映えしない日々が続きそう。

発光を使うといろいろごまかせるかもしれないと聞きます。
塗り練習
20100910塗り3

昨日とほとんど変わらないですが引き続き途中経過。むしろ昨日のほうが色が良かった気がしてきた。

まあ塗り重ねていって明度彩度は最後に調整。せっかくCGなわけですし、ならではのやり方を堪能しよう。
塗り練習。
20100910塗り2

全体ざっくり。スタートからして線画がはっきりしてないので、
ここから輪郭を修正しながら重ねて塗っていくつもりです。
塗り練習
20100910塗り

自分が今までに描いた絵に色つけたらどうなるのよ?ってことでいじってはいますが。

正直やれることが多すぎて四苦八苦してます。そもそも私はアニメ塗りがしたいのか厚塗りがしたいのかもわからん。

でも楽しい。よく「塗りは楽しいけど下書きの段階が苦痛」という人を見ますが、確かにこんなに面白いことを今まで後回しにしてきた自分は何なのって感じで後悔してます。

まずはいろんな講座を参考にしてお定まりの塗り方を覚えて、自分にあった塗りを見つけるところから始めよう。


拍手くれた方ありがとう! 今はこんなだけどがんばるよ!
上手くなったらそのときは「まげんはわしが育てた」とか言っちゃってください。
休止します
といっても毎日スレを、ですが。
先日書いたようにひとつの絵に時間をかけて仕上げてみたいと思ったのですが、
やはりその途中経過を何度も毎日スレにあげていくのはちょっと違うかな、と思ったので。

そもそも毎日スレは、「毎日絵について何かをする・描くクセをつける」ための補助輪として始めたので、
その目的は達成できたのではないかと思います。ありがとう毎日スレ。

今後はしばらくここだけでこっそり更新します。
今までご支援くださった方々、本当にありがとうございました。
26日目。
楽描き223
25日目。
楽描き222
24日目。
楽描き221
23日目。
楽描き220

とりあえず微妙な時は基礎練習でお茶を濁すことにしよう……

ペンタブに慣れないことにはどうしようもない。
22日目。
CG練習1

で、今までCG修行をサボってきたツケが回ってくるわけです。

昨日の絵も塗ってみようとはしたものの、全く思い通りにいかず、しょうがないのでこれまでの練習絵を利用したペンタブ・ツールいじりから始めることにしました。

今までの絵を振り返るいい機会になりますし、パイプライン式でいろいろな絵に部分的に手を出しつつ、修正を兼ねながら塗りまでもっていけたらと思います。最終的には一週間一作品くらいのペースが目標。

今日は10月22日の楽描きをいじってみました。CGってはじめから直接ディスプレイを通して見るので、アナログ楽描きのときにあった「スキャナで取り込んで画面で見たら、原画と比べて明らかに違和感があるよ現象(正式名とかあるんでしょうか)」がなくなるのは良いのですが、やっぱりシャカシャカ描けないのが辛い……とはいえ「一線を丁寧に描く練習」としてはもってこいなわけですが。

まあ実際作品を発表するのはほとんどネット上になるわけですし、それならCGの描画法に比重を置いた方がプラスにはなるのでしょうね。

毎日スレですが、正直今までは「毎日ゼロから何かを描く癖をつける場所」と思って参加していたので、修正したものや途中経過を一日分として提出してもよいものかどうか迷ったのですが(昨日の分もしかり)、とりあえず在留が許される限りは続けようと思います。でも修正スピードがあまりにも遅いままだったりすると一旦休止するかも知れません。
21日目。
楽描き219

クリンナップと呼ぶにはまだ粗が目立ちますが、まあ今日はこんなものかな。

続けるかどうかは寝て起きてから決めよう。

「上手に描くより、丁寧に描け」とはおっしょうさんの弁ですが、今はなんとなくその意味がわかる気がします。なんとなくね。
20日目。
楽描き218

体の各部位の繋がり、要するに間接に変化がいまだによくわかりません。

まだそれぞれのパーツが独立しているように見えてしまいます。

明日直しながらクリンナップしていこうか。
19日目。
18日目。
楽描き217

一旦脳をリセットしよう。開脚禁止。
17日目。
楽描き216

しかし最近開脚率が高すぎな気がする。やっぱり疲れてるんでしょうか。

まあこれはこれでこのまま突き詰めていってもいいかもしれない。
16日目。
楽描き215
