15日目。
楽描き214
14日目。
楽描き213

疲れて朦朧としてるときは危ない。エロに流されやすくなります。
13日目。
楽描き212

疲れたね。ロリを描こうね。


……中村先生ごめんなさい。
12日目。
楽描き211
11日目。
楽描き210

ディフォルメ描くんじゃなかったのか私。
10日目。
楽描き209

頭身が勢いよく崩せない……まだまだ思い切りが足りないなあ。
9日目。
楽描き208
8日目。
楽描き207

先日神羅万象の話をしたこともあり、なんとなくディフォルメの練習を始めてみました。

実際描いてみると、単純そうに見えてこれがなかなか奥が深い。

本来描かなくてはいけない部分を可能な限り省略して、少ない線でいかにそれっぽくするか、的な工夫が随所に凝らされているわけで、リアル絵がわかってきてからでないとディフォルメはこなせない、と言われていたりするのも納得。

ハッキリ描かないと半端に見えるあたりも、今の私にはいい刺激になりそう。

ちょっと秒別お題をお休みして、しばらくディフォルメ主体で練習していこうと思います。


しかし神羅万象はいまだにアルマ以上のキャラにお目にかかれないのがなんとも。
7日目。
楽描き206

今日はケモノの日。

いい加減こっちにも慣れないととペンタブを持ち出しましたが、

やはり下手なりにでも全力が出せないのは悔しい。
6日目。
楽描き205

今日は魔女・魔女っ娘の日。

もっとガッツリとディフォルメの効いた絵も描きたい。

好きな版権キャラクター描いて、神羅万象みたいなカードとかにできたらなあ。


などと思っていた時期が私にもありました。
5日目。
楽描き204

今日は制服の日。
4日目。
楽描き203

今日は冥土の日。
3日目。
楽描き203

今日は姫・お嬢様の日。

私も他の人みたいに、何日かに跨いででも一枚ちゃんと仕上げたりしたほうがいいのかな。

筆が遅いせいがほとんどですが、平日一日の時間で塗りも含めて納得いくまでやる、なんて現状では難しいですし。

今までは何日も同じ絵に取り組むのは「毎日練習」とは違う気がして敬遠していたんですけれども、それこそつまらない思い込みだったんじゃないか? 寧ろ練習において、「完成させる」という美味しいところをみすみす捨ててしまっていたんじゃないか? 最近はそう思うようになりました。

月曜のお題を日曜までに色つきで仕上げる、とかそういう方法も検討してみる必要がありそう。
2日目。
楽描き201

今日はケモノの日。
幕間そして1日目。
楽描き200

確か最後に投稿した時、次は冥土の日の秒数だった。と思う。

あやうくまた長期休みになるところでした。気を抜くとすぐ見習い戦士→村人に戻っちゃいますし。

やっぱり毎日描かないと駄目だね!
私用につき
2~3日お休みします。
31日目。
楽描き199

今日はケモノの日。もはや形ばかりなり。

なんとかというヤツを意識してみたら結構いい感じ?しばらく続けてみよう。
30日目。
楽描き198

今日はろりっ娘の日。

頭身を極端に変えたりしないでろりっぽく見せるにはどうすれば?
29日目。
楽描き197

今日はお食事の日。

合う合わないは人それぞれなのでしょうが、少なくとも私に言えること。

ザクザク描くより、ゆっくり丁寧に描いたほうが結果的に早い!
28日目。
楽描き196

今日は基礎練の日。速描など100万年早かった。

やはり曲線の組み合わせこそが人体の妙味だと思うのですが、私みたいに線が迷いっぱなしの人間は、いっそ直線の組み合わせの方がいいのかもしれない。少なくとも何かがふっきれそうな気はする。


御託はいいからもっと描きなさい。
27日目。
楽描き195

今日は基礎練の日。
26日目。
楽描き194

今日はカタログ参考の日。
25日目。
楽描き193

今日はろりっ娘の日。
