24日目。
楽描き192

今日は基礎錬の日。
23日目。
楽描き191

今日はケモノの日。
22日目。
楽描き190

今日はろりっ娘の日。
21日目。
楽描き189

今日はブルマ・体操服の日。

最近は下半身から描き始めていたりします。相変わらず胴長になる癖が直りません。

全身のバランスは考えやすくなった気がしますし、何より顔を最後に描くことになるのでモチベーションが保てるのがいい感じ。そんな細かいこと言ってる時点でまだまだですが。


参加して今に至るまで、他の参加者の皆さんのリンクとか、全然張っていないことに今更気がつきました。
そのうちこっそり加えておこうと思います。
20日目。
楽描き188

今日は冥土の日。歩みを止めるなー。
19日目。
楽描き187

今日はブルマ・体操服の日。

胸ポチを描いたのは胸の位置を確認するためです。ほんとだってば。
18日目。
楽描き186

今日はろりっ娘の日。

……でしたが、なんか昨日のをもう一回描いてみたくなったので急遽変更しました。

まあランダム課題は、目的もなしに描かないようにするために始めたものですし、いいよね。


っていうか両方かけばいいんじゃねえの!?(AA略
17日目。
楽描き185

今日は魔女・魔女っ娘の日。
16日目。
楽描き184

今日はお食事中の日。
15日目。
楽描き183

今日も魔女・魔女っ娘の日。

すいません今日は何も考えませんでした。
14日目。
楽描き182

今日は魔女・魔女っ娘の日。

やっぱりわからないものはわかりません。でも
13日目。
楽描き181

今日は基礎練の日。
12日目。
楽描き180

今日はカタログ参考の日。ニッセンさんお世話になっております。
11日目。
楽描き179

今日は冥土の日。

ちょっと描き方のプロセスを変えてみる。

柄は気に入らないけど、結構早く描ける……。
10日目。
楽描き178

今日お食事中の日。くやしい……こんな寿司なんかで……ビクンビクン

いや好きですよ回転寿司。
9日目。
楽描き177

今日は魔女・魔女っ娘の日。

パースを気にしだしたらまた線が疎かになってる。気をつけねば。

小さなサイコロ持ち歩いて、暇なときに軽くデッサンするようになりました。もちろん、立方体を意識できるようになるためです。効果があるかどうかは2~3ヶ月後を見て判断してください。
8日目。
楽描き176

今日はケモノの日。ほとんど関係ないけど。

『初心者はキャラの目の高さを水平線上にあわせるとわかりやすいかもしれません』

ふーん。確かにそうするとキャラの目(=水平線)より下は必ず見下ろす視点(当然、下に行くほど角度は急)になるわけで、描いていく上で一つの揺るがない基準にはなりますな。

考えてみたら私、各部パーツを描くたびに水平線がその高さに移動してたかもしれない……そりゃ成長しないわ。

7日目。
楽描き175

今日は冥土の日。

これからは背景も許す限り描いていこう。よくわからないけどたぶん空間とかの勉強になってる。

私は特に、「人の各部パーツがどれも真正面から見た形になってしまう」事で躓いていますが、背景を平行して描いていけば少なからず解消できるんじゃなかろうか。

いずれにしろパースは避けられない課題ですし、きっと今がその時期。
6日目。
楽描き174

今日は姫・お嬢様の日。
5日目。
楽描き173

今日もロリッ娘の日。ホントになんなんだこの流れ。

このままだとロリとぱんつばっかり上手くなっていってしまう……見直し時かも。

ちなみに今日の絵は↓の絵(7月26日分)を再度挑戦したものです。

楽描き129

線をはっきりさせようと意識するようになったせい? かなり絵柄が変わったなー。
4日目。
楽描き172

今日は制服の日。
3日目。
楽描き171

今日は魔女っ娘の日。……魔女? まあ魔女か……

その呪いにはすでにかかっています。
2日目。
楽描き170

今日は制服の日。

そふえさん1000日かあ。すごいなあ。
1日目。
楽描き169

とかいいながらすぐに俺参上するんですがね!

今日はIKEMENの日。
86日目。
楽描き168

今日は睡眠中の日。寝相の悪さでサービス練習。

とりあえずここまでで。拍手くれた人ありがとね。ばいばいノシ
85日目。
楽描き167

今日はまたろりっ娘の日。これはきっと陰謀じゃよ!

お休み前ということでありがちなシチュでサービスでも……とか思ったのですが、
私の実力じゃあ、ただあざといだけですねー。

個人的にはまんまるおめめが好きなんですが、今日みたいにソラ豆みたいな描き方の目のほうが上手くいくことが多いみたい。
84日目。
楽描き166

今日は制服の日。

どうやら土日は諸事情により練習できなさそうです。一旦仕切り直すことにしますね。

83日目。
楽描き165

今日は基礎練の日。

プロポーションのちがい
・男性は女性よりも鎖骨が長く、筋肉がついているため肩幅が広くなる。女性の場合は腰幅を細く、尻幅を大きめにする。

部位別のちがい
・鎖骨、お腹のライン、お尻、手足などすべての面で男性の方ががっちりしている。

お尻
・男性は直線的な感じで、腹と背中がほぼ平行になる。締まっているため、えくぼが出る。
・女性は男性よりもふっくらとしている。脂肪がついているような感じで描く。

下半身
・男性は膝蓋骨が大きく、凹凸がある。ふくらはぎや足も太く、女性より大きい。
・女性は膝蓋骨が小さく、丸みをおびた感じになる。足やももは男性よりも小さくスラッとしている。
