82日目。
楽描き164

今日は睡眠中の日。ねむねむ。

なーんか違うんですよねぇ。もっといろいろ、自由にできるはずなのに。なんなんだろ。
81日目。
楽描き163

今日は制服の日。全然イメージ通りにいかなかったなあ。悔しい。

まあ毎日描いてればこんな日もあるよね。上手くいくまで続ければいいさな。
80日目。
楽描き162

今日は素振りの日。

男性の体型
肩幅が広く、胸板や首、手足などすべて女性より大きいのが特徴である。逆三角の体型。
・胸板、腹筋、二の腕などにメリハリを持たせると引き締まった体を描くことができる。腰まわりはスラッとさせる。

女性の体型
女性は男性と比べると肩幅が狭く、腰まわりが大きいのが特徴。丸みをおびた体型。
・キャラクターにもよるが、女性の体はバストと腰まわりは大きく、くびれを細くを強調して描くときれいなラインが描ける。
・男性は角ばったような体格になるが、女性は丸みをおびたように描くとよい。お尻はふっくらと丸みをもたせる。
・男性よりも手足が小さく、腕や首まわりも細い。脂肪のつきかたも男性と比べるとふっくらしている。


・男性は太く、のど仏がある。僧帽筋によって女性よりも短く感じる。
・女性は首が細く、のど仏がない。直線的な感じになる。


・男性は指や手首、ひじなど関節の節々がゴツゴツしている。
・筋肉はなく男性よりも丸みをおびている。太さも男性と比べると均一。


・男性の手は甲の筋が目立つため凸凹している。爪は短い。
・女性の手はスラッと細長い。爪の形はやや長めに描く。

ただ模写したところの説明をそのまま打ち込んでるだけですが、そのほうが頭に入るかなあって。
79日目。
楽描き161

今日はお食事の日。うまうまって見えるかな?
女の子座り難しいですよね。でもお尻クイッと同じくらい王道萌えポーズだと思う。
座ってるから全身入れ易いですし、極めれば使い勝手いいんだろうなー。
78日目。
楽描き160

今日はカタログ参考の日。ニッセンさん。
難しいけど、やっぱり勉強になるなあ。
そういえば下着の練習もできるよねニッセン。

77日目。
楽描き159

今日はろりっ娘の日。なんか最近多いぞ。陰謀か。

うーん、前回の反省を踏まえたつもりですが、正直自分ではよくわかりません。

ちなみにまげんはスパッツを描けばすべて許されるだろうとか考えている人間です。
76日目。
楽描き158

今日は素振りの日。
75日目。
楽描き157

今日は体操服・ブルマの日。まあ実質ブルマの日です。
昨日と同じようなポーズですが、やっぱり女の子の魅力を引き出すなら、お尻を強調したポーズの練習は欠かせないと思います。
ありきたりですが、だからこそしっかりモノにしておきたいですね。資料には困らないですし。
74日目。
楽描き156

今日はろりっ娘の日。頭身ミスしてロリっぽくなくなったけどね!

まげんはロリ絵師ではありません。この訴えは毎日続けていくつもりです。
73日目。
楽描き155

今日はカタログ参考の日。あったねそういえばこんなの。
引っ張り出してきたのはニッセンですが、正直途中で投げてました。いかんいかん。

でも基本的に萌絵とリアルファッションって、相容れないところが多いんですよねー。
コスプレの衣装とか見ると、現実に使用されてる服と比べていかに強調されたデザインが多いかがわかりますし。
少なくとも私の絵柄で使うには、一度萌え系っぽいデザインに落とし込んでからでないと違和感が半端ないんじゃなかろうか。今度試してみよう。あくまで「参考」だし。

まあ萌絵はピンク髪とか巨大リボンとかがまかり通っちゃう世界ですから。
大好きです巨大リボン。あとピンク髪淫乱説には反対です。
72日目。
楽描き154

今日はケモノの日。連チャン。
こうしてみると、私はあまりケモノ系は好きじゃないのかもしれないなー。
71日目。
楽描き153

今日はケモノの日。
バニーガールはケモノとはちょっと違う? まあいっか。
70日目。
楽描き152

今日はろりっ娘の日。うん、これ以上ないくらい健全ですね!(キリッ

スマン一昨日言ったことはありゃ嘘だったかもしれない。


所々に拍手してくれた方有難う!
69日目。
楽描き151

今日はお食事の日。いーから食べなさいってのオラ。

多いなお食事!
68日目。
楽描き150

今日はろりっ娘の日。
なんて書くと最近の風潮じゃ検閲されそうですが、
あくまでまげんは健全を目指すよ!本当だよ!

今日も今日とて腕不足による憐れな少女が一人誕生。
でもここでくじけたらこの子もずっとこのままなんだよね…
とか考えるとやる気出ません?
67日目。
楽描き149

今日は睡眠中の日。
66日目。
楽描き148

今日はIKEMENの日。
65日目。
楽描き147

今日はお食事の日。
本当はもっとハムッハフハフッみたいなのを描きたかったんです。くそう。
64日目。
楽描き146

今日は制服の日。
トリミングしたからほとんど制服関係ないですが。

これからは線を減らす練習もできるだけしていこう。
少なくともかかる時間はすごく短縮できるみたい。
63日目。
楽描き145

今日は姫・お嬢様の日。
62日目。
楽描き144

今日はケモノの日。
61日目。
楽描き143

今日は姫・お嬢様の日。姫騎士・姫将軍もアリでいいよね!

>>からしさん
そうですねー。私もいろいろ考えたら考えたで、あまりの道の険しさに、
「一番効率がいい練習法を見つけてから描き始めた方がいいのかな?」と悩み出して、手が止まってしまうという落とし穴に嵌っていたりしました。
これって、「自動車の運転を練習したいけど、事故が怖いから他に車が全く通らないベストコンディションな日が来てから練習します」と言ってるようなものなんですよね。永遠にそんな日は来ないよー、と。例え下手ですねなんか。
で、とりあえず足掻(描)きながら、わからないところに当たったら教則本を見直したりしてます。結局できることを一つ一つやっていくしかないんですよねー。まあ今は情報を得る手段には事欠きませんし、そこはかなり恵まれた時代だな、と思います。

そして毎日スレにかすてるさん再臨! 嬉しい!
スレの平均レベルもさらに引き上げられもはや公開レイプ状態ですね。
やめて! まげんのライフは0よ! いや嬉しいですが!
60日目。
楽描き142

今日はお食事の日。
やっぱり自分には圧倒的に「こうしたら、こうなる」という理論が不足していると思う。
だから迷い線が多くなるし、時間もかかるわけで。
私は感覚を最優先したい派だけど、だからといって理論を蔑ろにしていいのとは違うし。

せっかく先人の積み上げた土台があるのだから、もっと学ぼうと思った日でした。
格闘ゲームだってレバガチャのままじゃ、いつまでたってもマグレ勝ちしかできないもんね。
59日目。
楽描き141

今日はIKEMENの日。
普段絶対に描かないのでとても考えさせられました。
しばらくしたらテーブルにもっといろいろ入れてみるのも良いかも。

あんまり興味のないものばかりだと続かないので少しずつ、ね。
58日目。
楽描き140

今日は姫・お嬢様の日。

>>からしさん
勿体無いお言葉です。せっかくの縁なのですから、
私も他の方々にとって少しでも刺激になれればこんなに幸せなことは無いなー、なんて思っています。
互いに切磋琢磨してゆきたいものですね。宜しくお願いします。

あと、ガチムチなシフ姉さんは目標の一つです。
57日目。
楽描き139

今日はお食事の日。
ブ、ブルマの日と間違えたわけじゃないんだからっ! 
56日目。
楽描き138

今日は睡眠中の日。難しいなあ。

からしさんが復帰とは……正直すごく嬉しい。
漫画に命かけてる人が同じ戦場で経験を積んでると思うと、
否が応にもテンションが高まるというものです。

ワクワクするねえ!(←バルハル族)
55日目。
楽描き137

今日は魔女(っ娘)の日。
54日目。
楽描き136

今日はケモノの日。
53日目。
楽描き135

今日はお食事の日。
…食事?
