107日目
毎日スレ
お嬢
毎日分と、お嬢完成。クリックでちょっと大きくなります。

※今回の反省点
・ゴミ取り、線のクリンナップをしなかった。ささっと描きなど百年早い。(アナデジは取り込み時のゴミ発生は避けられないので必須。どうしてもできないなら直描きに慣れるしかない)
・顔以外への配慮が足りない。(顔や目と同等の時間、身体や服に気を配ればかなりステップアップできると思う)
・背景描かない(立体把握が覚束ないのは少なからずこのせい。わかってはいるのに…)

こうやって書き連ねていけば少なくとも課題ははっきりしてくる…はず。後で見返したとき役に立つでしょうし、せっかくの日記帳を有効に使っていこう。
48日目
毎日スレ
エロゲワンピ
毎日のと、俗にいうエロゲワンピの女の子。クリックでちょっと大きくなります。一応カテゴリは姫嬢で。
白+麦藁帽子にするか最後まで迷いました。どっちにしてもベタすぎですが、まあ萌えの練習としては正しいですよね!

前回はラフに直塗りな感じだったので、今回はちょっと線をはっきりさせようと意識することを目的に。
が、やっぱり力尽きてぞんざいになってるのが丸わかりですね。まあ私の集中力なんてこんなもんです。
特に目とかはっきりさせると、ラフ時のイメージと変わりすぎて明らかにモチベーションなくなってくるのが辛いなあ。

続けてれば細部まで気力が行き渡るようになるのかしらん。
69日目
毎日スレ
姫嬢の日
お嬢様っぽく。クリックするとちょっと大きくなります。
今ゼロからデジタルで描くとこんな感じに。ポーズにデッサン人形は使いましたけど。

アナログで下描きまでするのに比べて容量が軽くできたり、スキャン後の違和感を考えずにすんだり。
利点は多いのですが、線画をキッカリ完成させてパーツごとに分ける作業は未だに苦手。
なのでどうしても厚塗りっぽい塗り方をしてしまうのですが、それだと細部まで集中力がもたない…。

まあおおざっぱに描く練習にはなるかな。途中で投げ出すよりはいいし、気分で交互にやっていきます。
……。
姫嬢の日
……。
姫嬢の日
反転機能を何度か繰り返して自分なりにバランスを整えてみました。
これの回数を少なくできれば飛躍的に描画速度が上がりそうなので、当面はそれが目標です。
反転確認、間違いなく効果が出るので便利なんですけど、反転すると困るキャラとかもいますし。サガットとか。

22日に拍手くれた人有難う!
